©岡山県観光連盟

Zoom へのアクセス方法

以下のサイトに入り,1日目~3日目のプログラムに表示されている [確認する] [オンライン] からアクセスしてください.

Software Symposium 2025 Online

会場について

会場(岡山コンベンションセンター)はJR岡山駅から直結です.



お問合せは下記メールアドレスにお願いいたします.
Email ss2025inquiry@sea.jp

聴講のためのガイド

  • Zoomミーティングを利用した事のない方,しばらく使った事のない方は,事前にインターネットの接続のテストをお願いします
    http://zoom.us/test
  • Zoomミーティングへの参加時には,音声をミュートにしてください
  • 名前は, 氏名(所属)としてください
    例:小笠原(千葉工業大学)
  • 聴講中の質問は,チャットに記載してください。司会者が確認し,発表後,取り上げます
  • 音声による質問は,発表後に司会者の指示にしたがってください
  • 会場での質問は司会者の使っているハンドマイクを使いますので、司会者の近くまで移動して質問をしてください
 ※ ワーキング/チュートリアルはリーダの指示にしたがって参加してください

発表者のためのガイド(オンラインで発表)

  • 名前は,【発表者】氏名 としてください
    例:【発表者】小笠原
  • セッション開始の10分前には入り,司会者とコンタクトを取ってください
  • 発表時にはオーディオ接続とビデオをオンにしてください
  • Zoomの設定は,“複数の参加者が同時に共有可能”としています。発表時にはご自身のPCで発表用の資料を共有して発表してください(Zoom上では“画面を共有”)
  • 発表終了時には共有を停止してください(Zoom上では“共有の停止”)
  • 発表時間を厳守してください
    • 論文発表,事例報告 :発表20分,質問5分
    • Future Presentation:発表10~15分,議論30~35分(目安)

発表者のためのガイド(会場で発表)

  • セッション開始前の休憩時間に司会者とコンタクトを取ってください
  • 会場で発表する際はご自身のPCをZoomに接続し,発表スライドを共有してください
  • PCを準備できない場合は,会場のPCを使ってください.発表前に発表用資料を会場のPCにコピーしてください
  • 会場での発表はハンドマイクを使います
  • 発表時間を厳守してください
    • 論文発表,事例報告 :発表20分,質問5分
    • Future Presentation:発表10~15分,議論30~35分(目安)

司会者のためのガイド

  • セッション開始の15分前には会場に入り,会場およびオンラインでの発表者とコンタクトをとってください
  • セッション開始時にセッションの進め方を説明してください
  • 会場にはハンドマイクが2本用意されています
  • 会場での司会はハンドマイクを使ってください
  • 会場からの質問時には、司会者のマイクを手渡し,必ずマイクをとおして質問してもらうようにしてください
  • 以下の時間を守り進めてください
    • 論文発表,事例報告 :発表20分,質問5分
    • Future Presentation:発表10分,議論35分(目安)
  • 発表後,オンラインからの質問を促し,チャットの質問を確認しながら,質疑応答を進めてください