-------------------------------------------------------------------------- SEA Summer Workshop 2008 in 前橋 ソフトウェアの「かたち」を考える 主催: ソフトウェア技術者協会 (http://www.sea.jp/) 今年の11月にマカオの国連大学での開催が予定されているIWFST2008 で は,委員長・伊藤昌夫さんの強い要望にしたがって,ソフトウェアの「か たち」を討論テーマの1つとしてとりあげる予定です. ソフトウェアの「かたち」とは何か.プログラムやシステムの構造やイン タフェイスが「かたち」なのか,そうした「かたち」とソフトウェアの機 能や「意味」とはどのような関係を持っているのか (詳しくは下に添付し た伊藤さんのメモをご参照ください). 伊藤さんの問題提起を受け IWFST 世話人の熊谷・岸田を加えた3人でし ばらくやりとりを交わしましたが,「かたち」というコトバが何を指すの かという相互理解(あるいは誤解)を確認する段階にとどまっていて,討 論の方向づけもまだはっきりしていません. そこで IWFST2008 における討論のベースをたしかなものするために,この ワークショップを企画しました.会場は,群馬県前橋市にあるクラシック な有形文化財・群馬会館です.萩原朔太郎ほかの詩人たちを生んだケヤキ 並木の美しい小都会で,夏の日の午後から夜にかけてのインフォーマルな 議論を楽しみたいと考えています. ふるってご参加ください. 世話人: 伊藤昌夫 (Nil Software) 熊谷章 (Tao Bears) 岸田孝一 (SRA-KTL) ***************** 開 催 要 領 ***************** 1.日時:2008年7月28日(月) 11:30 〜 20:00 2.プログラム 11:30 - 13:00 集合.Lunch をとりながら自己紹介. 13:00 - 14:00 Kick-off Presentation(伊藤昌夫)with Q&A 14:30 - 15:00 Break 15:00 - 18:00 Free Discussion 18:00 - 20:00 Dinner Table を囲んで討論のまとめ * Lunch は会場地下の群馬会館食堂 Dinner は会場向いの県庁・昭和庁舎1Fにある G-FACE CAFE を予定しています. http://cokyuan.com/ 東京から前橋へのアクセスは高崎経由になります.所要時間は新幹線を使 えば約1時間半,在来線(高崎線あるいは湘南新宿ライン)を使うと約2 時間半.日帰りも可能ですが,せっかくなので,1泊して前橋文学館を訪 問し,前橋ゆかりの詩人たちの足跡を偲ぶのはいかがでしょうか.その横 を流れる広瀬川沿いの散歩道には,これまで萩原朔太郎賞を受賞した人た ちの作品を刻んだ詩碑も立ち並んでいます.また,高崎で途中下車すれば, 17才で夭折 (エレキギターで感電死) した天才アーティスト・山田かま ちの水彩画やスケッチを集めた美術館もあります.参考:「山田かまちノ ート」(上下), ちくま文庫. 3.会場:群馬会館・2階 第6会議室(群馬県前橋市大手町2−2−1) http://www12.wind.ne.jp/mcvb/hall/gunma.htm ←リンク変更? http://www.maebashi-cvb.com/cvinfo/shisetsu/gunma.htm 4.定員: 15名(申込み順,定員になり次第,受付を締め切ります) 5.参加費:SEA 会員 10,000円,一般 15,000円 6.申込み方法: 下の申込み票に必要事項を記入し, ソフトウェアの「かたち」につ いての自分の考えを書いた簡単な Position Statement を添えて, nil @ nil.co.jp まで e-mail でお申込みください.折り返し受付 確認の mail を返信します. 当日会場の受付でお名前を申し出てく ださい.参加費は当日現金でお支払いください.領収書をさしあげ ます.申込み受付後のキャンセルは原則として認められません. ---------------------------------------------------------- SEA Summer Workshop (7/28 @ 群馬会館) 参加申込み 氏名:__________________ ふりがな(______________________) 所属:__________________________________________________ 住所:__________________________________________________ 電話:________________ E-mail: _______________ 種別(いずれかにチェック・記入): □ SEA会員(No: ) □ SEA賛助会員 (会社名: ) □ 一般 --------------- mail to nil @ nil.co.jp ----------------------- *注:賛助会員企業一覧:http://www.sea.jp/sanjo.txt ------------------------------------------------------------ 「かたち」について 伊藤 昌夫 ニルソフトウェア,VCADソリューションズ 「かたち」という言葉を通して,ソフトウェアについて考えてみる. 機械設計者の出力は,伝統的には三面図である.そこでは,形状と交差 を含んだ寸法,材質,焼入れ等の特別な指示が与えられる.最終的に製 造現場では現物と図面が正しく合っているかを見るため,図面は経年変 化しにくいマイラー等の樹脂上に書かれる.複雑な計画図・アッセンブ リ図を除き,一瞥して何が作られるかを把握できる.それは,視覚優位 の人間に対して,不在のモノは,その「かたち」によって,そのまま開 かれているからである. この「かたち」がソフトウェアにはない.確かに論理的な構成を,設計 中お好みの手段によって,「かた」にすることはできる.しかし,そこ での「かた」は,見る人を拒絶している.例えば,シングルトンパター ンは,約束事としてぽつんと現れたクラスとして示すことはできる.し かし,それが一枚のカードとしてそこにいることは,プログラム中でた だ一つ持ちたい情報を管理するという機能を,直接に表しているわけで はない. いすの図面を見よ. かたちは,かた(型)と異なる.「ち」という何らかの呪術性を帯びた 古い日本語は,得体の知れないものの私への到来を示している.新しい 外来語で言えば,アフォーダンス. ソフトウェアを作るという作業は,必然的に無形労働(immaterial labor)となる.「かたち」を持たぬソフトウェア製作において,私は画 面に向かって作業しているあなたが,何をしているかを知る術がないと いう点において(影響を与えぬ測定は存在しない). *** 製作されたソフトウェアは「かたち」を持たない(「かた」すら持たな い).それは,モノではないから. ソフトウェアがあなたに与えるのは,固定されたコト(プロセス)の自 動化である.給与計算プログラムは,出欠勤などの情報から支給額を決 め,社会保険料や所得税の控除計算を,定められた手順に従い行う.そ こでは,私のプロセスが代替わりされる. コト性は,必然的に,媒介物/コミュニティ/明示的・暗黙的なルール /役割分担を引き連れた活動としてのみ明らかにされる(活動論理をみ よ). *** 労働としても「かたち」を持たず,出力としても「かたち」を持たぬ大 きな産業はこれまで存在しなかった.我々は,その意味で新しい挑戦を していることを理解する必要がある.容易な実践の移入を止め,基本に 立ち返ること.迂遠に見えても,最も正しい回答を得ることができる道 と考えている. ----------------------------------------------------------------
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